問題は自ら起こしてる❓

以前から気になっていた本を最近読んだ。

びわっちさんの

未来のわたしを思い出す、という本。

未来の?わたし″を思い出す 愛される心のつくりかた

未来の?わたし″を思い出す 愛される心のつくりかた


その中に、!!と思う文章が。


それが


『問題を乗り越えられる自分を確認するために 問題を引き起こしてない?』


私たちは悩みや問題があると苦しいのだけれど、


実はそれすらも計画通りであって

苦しいのだけれども

うまくいっている、という事がある。


問題がある事で、共感し合える。

分かり合える。

そんな安心感を無意識に持ってない?



問題は、解決できる。

いや、解決できる問題しか起こらない仕組み。


悩みは、必要なタイミングに湧き上がってくる。


だから悪いものでもない。


悩みも苦しみも、チャンス。


だから楽しもう。